カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

松井綾子

Author:松井綾子
石川県金沢市

~喜んでいただく~

社長と従業員さんの間に立って効率のよい仕事環境を作るお手伝いをさせていただいております。

快適なIT環境を作り上げ、行き届いたメンテナンスをし続けることで、作業効率が大幅にアップ。

これで、社長の欲しい資料が早く手元に届き、従業員もストレス解消、残業ゼロを目指して売上アップを図りましょう!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、パソコンメンテナンスのために午前、午後と2箇所のお客様の事業所を回ってきました。

合計6台のメンテナンス作業を行った結果、うち4台に「マルウェア」と呼ばれるやっかいものが「ちゃっかり」と入っていました。

かなりの確率で、座敷童のように入っています。若者言葉で言うと「普通に」入っていました。

今回は某会社の社長からセキュリティ対策を依頼されて行きました。

まずは現状のチェックを行います。


使用している社員さんは「パソコンが遅い」とか、意図せず「妙な画面が現れるなぁ」くらいの認識で、

不便じゃなかった?と後から聞いてみると、結構面倒臭さかったと言っていました。

また、遅いのはパソコンが古いからだと思い込んでいます。それも一理ありますが(^_^;)

遅いのではなく、マルウェアによって遅くなってしまったのですね。重症マシンもありました。


個々にパソコンを使用していると、どうしても自分が使用しているパソコンの事ばかりに気が及びます。

しかし、昨今、大多数の企業はネットワーク化しています。

また、取引先とのメールのやり取りも行っているでしょう。ご迷惑をおかけしているかも知れませんね。

そもそも、そのマルウェアは逆にどこかからやってきているわけですから、

自分が不都合を感じた時、周りの方にも影響を及ぼしている可能性があることを知っておきたいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayahyan.blog.fc2.com/tb.php/7-d9560832

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。