カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

松井綾子

Author:松井綾子
石川県金沢市

~喜んでいただく~

社長と従業員さんの間に立って効率のよい仕事環境を作るお手伝いをさせていただいております。

快適なIT環境を作り上げ、行き届いたメンテナンスをし続けることで、作業効率が大幅にアップ。

これで、社長の欲しい資料が早く手元に届き、従業員もストレス解消、残業ゼロを目指して売上アップを図りましょう!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テクノストレスとはコンピュータを扱うことが原因で起きる精神的な失調症状のことを指します。

コンピュータに適応できないために生じる不安症状と、
過剰に適応したために生じる依存症状の2種類があります。

テクノ不安症は、仕事でコンピュータを使わなければならないのに、苦手でなかなか向き合えずにいる人が無理をして使ううちにストレスを感じ、体調を崩してしまう症状です。

苦手な人は、コンピュータが怖いとか、失敗したらどうしようとかを考えたりするためで、周りの人に助けて貰うようにして、少しづつその意識を取り払えるように慣らしていく方法をとれたらいいですね。


一方、テクノ依存症は、コンピュータに没頭しすぎることで現れる失調症状で、コンピュータがないと不安に感じたり、人付き合いを煩わしいと感じるようになる症状です。


人間の心は本来アナログ的なもので、コンピュータより遙かに多い情報量を、より早く処理しています。

どちらの症状も、予防策、対応策として休憩や休暇をとることが最善だと思います。

1時間のうちに10分間くらいコンピュータから離れて別の仕事をしたり、体操などをすることをおすすめします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayahyan.blog.fc2.com/tb.php/42-6e3a72c9

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。