カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

松井綾子

Author:松井綾子
石川県金沢市

~喜んでいただく~

社長と従業員さんの間に立って効率のよい仕事環境を作るお手伝いをさせていただいております。

快適なIT環境を作り上げ、行き届いたメンテナンスをし続けることで、作業効率が大幅にアップ。

これで、社長の欲しい資料が早く手元に届き、従業員もストレス解消、残業ゼロを目指して売上アップを図りましょう!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。AYAの松井綾子です。

企業において、業種は多々ありますが、現場と事務を掛け持ちで仕事をしていると、確かに進捗具合とか物事の把握ができて効率よくこなせるというメリットがありますね。

しかし、一人で行っていると、やむを得ない欠勤や事故等があると、現場も事務所内も混乱します。

私は、講師業と事務作業を兼ねて行っています。まだまだ小さな事業ですが、もし、私がインフルエンザにかかったら…なんて事を考えると、講師がいない授業が発生してしまいます。これは、あってはいけない事です。

どんどん仕事が増え、企業が成長していくと、人(社員)と仕事の関係は複雑になります。

売上げアップを望まない企業はないのですから、いかにして効率よく安全で確かな仕事を遂行するかが課題となります。

事業計画の中には、人員配置や業務の分担もしっかりと計画に入れておかないといけません。

これは会社が存続する限り続き、先手先手で考えていかなくてはいけない課題ですね。

続きを読む »

スポンサーサイト

撮影の1コマ

こんばんは。AYAの松井綾子です。

連休明けの事です。

某企業さんのHPを制作するにあたり、社長さんの写真をフォトグラファーA氏に撮っていただきました。

A氏は、会社や社長の思いなどいろいろ質問しながら、パシャパシャと撮っていきます。

意気込みは真剣です。そのうちに、とても不思議な現象をみました。

社長の心情はどうだか分りませんが、表情は時間が経つにつれどんどん変わっていきました。

横でみていて、鳥肌が立ちました。いやぁ~とても凄かった。プロの技です。

経営者の表情から、どのような会社なのか?って相当な割合で想像できてしまいますね。

今回、初めてフォトグラファーA氏に依頼したのですが、正解でした!

んー、最近にはない感動でした。良かった~。。。(*^^)v

続きを読む »

残業ゼロ

こんにちは。AYAの松井綾子です。


昨日からお仕事させていただいている企業さんは、ほぼ残業ゼロです。

皆さん、日中は一所懸命お仕事されています。

女性が多い職場で、皆さん活気があります。

時折、ひそかな叫び声がしていますが、積極的かつ黙々と仕事をしています。

今日はチョコレートがまわってきました。有難く頂戴しました。一粒のチョコレートで元気になります。

これがチョットしたコミュニケーションになるのですよね。

コミュニケーションて、無意識にできるのが一番いいですね。女性ならではかも知れません。


こうして、たまには環境の違う職場で丸一日仕事をすると、自分の仕事の在り方も考える事ができてとてもいいです。

今日も感謝の一日を過ごさせていただきました。


よし!明日は、第一の目的を達成させますよ。


続きを読む »

お手伝い

こんにちは。AYAの松井綾子です。


今日からある企業さんの総務事務のお手伝いに入りました。

前任者の方が退職され、他の社員の方が引き継ぎを受けたそうですが、日を切った急ぎの書類準備があるため「お手伝いいただけないか」とのご依頼です。

急ぎの準備が確実に行われ、新たに雇用された方が習得するまでということです。


業務はパソコンで作成された資料を基に行うものですが、良い仕事を行うためには、それぞれの書類が持つ意味を知っておく必要があります。

今日一日お仕事に入って、前が見えてきました。

お手伝いも、それ程時間を要しないと感じられました。


企業ではやむを得ず、急遽退職される社員さんもいらっしゃることでしょう。

かと言って、慌てて後任者を新規に雇用する、もしくは雇用しても即戦力を期待するのは危険な場合もありますね。

AYAでは、このように前任者と後任者の間で業務を遂行するお手伝いもさせていただいております。


引き継ぎを受けた社員さんから「これで随分前が見えてきた」とおっしゃっていただいた時には、お役に立てた事を実感し嬉しく思いました。

明日も頑張りますよ!



続きを読む »

Wordの活用

こんにちは。AYAの松井綾子です。


企業さんに訪問すると、えっ!?この書類Excelで作ってるの?という場面によく出くわします。

全く計算する必要のない文書主体の書類をWordではなくExcelで作っているのです。

セルの結合を駆使して作ってあるのですが、間違いなくWordで作るより時間がかかっているでしょう。


作成する書類によって、Wordを使用するかExcelを使用するかの判断ができるようになると良いですね。

書類に表が入っているだけで、Excelで…という判断が多いのかも知れません。

どのアプリケーションソフトを使おうが、それは自由で、時間さえかければ確かに目的の書類は出来上がることでしょう。

しかし、本来パソコンが使えるという意味は、正確に効率よく作業が行えるという事です。

今一度、事務作業の効率を上げるために社内講習を検討してみられませんか?


数回の講習を実施することでその判断ができるようになります。

これまで負担がかかっていた事務作業も、随分軽減できることでしょう。何より、時間の有効活用につながります。

短縮できた時間は、生産性のある作業の時間に当てることができますね。

続きを読む »

会議 議事録

こんにちは。AYAの松井綾子です。

企業では定期的に会議が行われます。

営業会議、企画会議、役員会議など、会議を行ったら議事録を作りますね。


過去、私は議事録作成係をしていました。

会議と同時進行で、議事録を作成していました。

完成度を高めるためのポイントは、やはりタイピング速度です。

会議でやり取りされている話のポイントを掴んで、正確に解り易くまとめるのは勿論のことですが、入力に時間がかかっていては会議の進行について行けません。

会議中にノートに書き込み、会議後にパソコンで清書するなどしていては、重複作業になりますね。残業のもとです。


パソコン講習でも、最初はタイピング練習から始まります。

いろいろな書類を作成する場合に、所要時間を短縮させるための大きなキーポイントはタイピング速度です。。

正しいホームポジションでキーボードを見ずに入力するブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得すると、作業時間は1/4位まで短縮できるでしょう。

練習は必要ですが、議事録作成のように会議についていかなければいけないシーンなどで、どんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


何事も、自分に負荷をかけると上達するものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



続きを読む »

こんにちは。AYAの松井綾子です。

今日から、求職者向け職業訓練が始まりました。

初日は、パソコン使用に関する衛生管理から。


すでに、テクノストレスというタイトルでこのブログでもご紹介したことがあります。これも衛生管理のひとつですが、今日はVDT(Visual Display Terminal)という総称でご紹介します。


VDT作業という言葉があります。コンピュータのディスプレイなど表示機器を使用した作業のことです。これを長時間続けたことにより、目や体、心に支障をきたす病気がVDT症候群と呼ばれ、別名テクノストレスです。

症状としては、ドライアイ、充血、視力低下、首、腰、肩のこり、痛み、食欲減退、不安感、抑うつなどがあります。


チェック項目として、

ディスプレイの位置を目の高さよりも低くセッティングする。

室内の照明とディスプレイの光の差を極力なくす。

椅子の高さは、キーボードよりも肘が高くなるようにする。

作業時間と作業休止時間のバランスをとる。

などがあります。


日本では、厚生労働省がVDT作業者の心身の健康のためにVDT作業における労働衛生環境管理のためのガイドラインを定めています。

このガイドラインはあくまでも指針であり、法的強制力や拘束力はありませんが、大切な内容として講習のカリキュラムに組み込んでいます。


企業でもこれらの事に注意して仕事をすすめていただくことをご提案します。

続きを読む »

今日は石川県商工会女性部連合会の総会でした。

同じく青年部の総会でもありました。

総会終了後は恒例の合同懇親会が行われました。

その席で、同じテーブルになった某商工会青年部の方と名刺交換した際に、WindowsXP の件では大変でしたでしょう!?
(忙しかったでしょう)と言われました。

このブログでも頻繁に登場しているとおり、確かに昨年末あたりから対応に追われましたが、過去形ではありません。

まだまだ続いています。毎日、依頼が続いています。

一昨日、Windows7を搭載しているマシンなのに「遅くなってきてもうだめだから新しいパソコンを選定して欲しい」という依頼がありました。

いやいや、もったいない!XPではないのですから、メンテナンスすれば回復の手段はあります。大丈夫ですよ!というお返事をさせていただきました。

もちろん、Windows8が搭載された新しいパソコンが欲しい!という事であれば、ご要望通り受け入れますが、XP騒動に混乱して自分のパソコンが遅いことも関連があるかのように思い込んでいらっしゃる方もいます。

パソコンの動作に問題、不都合を感じたら、まずは診断を受けてみましょう!

もったいないお化けが出てきますよ~!(*^^)v

続きを読む »

5日ぶりのブログです。

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?


AYAは3日~5日まで、ブログはお休みをいただいたものの、お仕事は続きました。


多くは、パソコンの動作が遅いというご相談で、数台のパソコンのメンテナンスさせていただきました。

メモリの増設や、HDDの交換、新規PCの納品などです。

企業様が休日だからこそできるお仕事をさせていただきました。


それでも、ある日の半日は岐阜までドライブしたり、ある日はお客様のBBQに参加させていただいたりと、有難くも心のリフレッシュをする時間を頂戴しました。

BBQ




さて、話題は変わりますが、GWを過ぎると俗にいう5月病なるものを発症してしまう方がいらっしゃいます。

原因はいろいろあると思いますが、人とパソコンを繋ぐ、企業においては代表者様と社員様の間にたって、問題の解消に向けて仲立ちすることを掲げているAYAとしては、アナログ的にもお役立ちできる事もしばしばあります。

ズバリ、パソコンやその環境そのもののトラブルだけではなく、企業様の健全なる運営・継続に何かしらお役に立てることもあることを、お知らせし、今日の書き込みとさせていただきます。

日々のご縁に感謝!


続きを読む »

こんにちは。しょっちゅう転んでいるAYAの綾です。

弁慶の泣きどころを擦り剥いて、イタイ、イタイです。


さて、5月3日~5月6日までの連休期間、ブログもお休みさせていただきます。

いっぱい充電して、また7日からよろしくお願い致します。

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。