カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

松井綾子

Author:松井綾子
石川県金沢市

~喜んでいただく~

社長と従業員さんの間に立って効率のよい仕事環境を作るお手伝いをさせていただいております。

快適なIT環境を作り上げ、行き届いたメンテナンスをし続けることで、作業効率が大幅にアップ。

これで、社長の欲しい資料が早く手元に届き、従業員もストレス解消、残業ゼロを目指して売上アップを図りましょう!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


今日は石川県商工会女性部連合会の総会でした。

同じく青年部の総会でもありました。

総会終了後は恒例の合同懇親会が行われました。

その席で、同じテーブルになった某商工会青年部の方と名刺交換した際に、WindowsXP の件では大変でしたでしょう!?
(忙しかったでしょう)と言われました。

このブログでも頻繁に登場しているとおり、確かに昨年末あたりから対応に追われましたが、過去形ではありません。

まだまだ続いています。毎日、依頼が続いています。

一昨日、Windows7を搭載しているマシンなのに「遅くなってきてもうだめだから新しいパソコンを選定して欲しい」という依頼がありました。

いやいや、もったいない!XPではないのですから、メンテナンスすれば回復の手段はあります。大丈夫ですよ!というお返事をさせていただきました。

もちろん、Windows8が搭載された新しいパソコンが欲しい!という事であれば、ご要望通り受け入れますが、XP騒動に混乱して自分のパソコンが遅いことも関連があるかのように思い込んでいらっしゃる方もいます。

パソコンの動作に問題、不都合を感じたら、まずは診断を受けてみましょう!

もったいないお化けが出てきますよ~!(*^^)v

続きを読む »

パソコンの起動が遅い原因 その2

パソコンには常駐プログラムと言われるものがいくつかあります。

常駐とは、常に動作していることです。

セキュリティソフトはそのひとつです。

他にメッセンジャーやスカイプなど常駐プログラムがたくさんあると、パソコンの起動が遅くなります。

また、パソコンの動きも遅くなります。※重いと表現することもあります。

常駐プログラムが本当に必要なものなのかどうか、整理するのもいいですね。

昔使っていたけど、今は使っていないものなどあると思います。

重いと言うと、写真や音楽ファイルを削除しようとする方がいますが、それは常駐ではないので、あまり関係ありません。

パソコンの起動が遅い原因のひとつ その1

パソコン内には主記憶装置であるハードディスクがあります。

すべてのソフトウェアはハードディスク内に保存されています。

そのハードディスクに次のような支障が生じていると起動が遅くなる原因となります。

起動が遅いとは、パソコンの電源を入れてから、使用出来るまでに時間がかかる事です。


・ハードディスク内のファイルが破損している

・ハードディスク内のファイルが断片化を起こしている

・ハードディスクの空き領域が極端に少ない

・ハードディスクそのものの損傷や不良


起動が遅いと感じている場合、一度ハードディスクの診断を受けると安心ですね。

昨日ブルースクリーン症状が出た後、次は真っ黒な画面のまま

起動しなくなったという現象のPCをお預かりしました。


ハードディスクの物理的な破損はなく、

Windowsファイルが壊れていたので、それらを修復して完了!


根本的な問題が特定できればよいのですが、それは出来ませんでした。


何らかのソフトウェアか、電圧や外部機器等の環境が原因かもしれませんが、

だとすれば、また同じことが起きるかもしれません。


近いうちに同じ事が起きるようなら、

もう少し詳しく調査させていただきたいと思います。

熱暴走 PART2

昨日、パソコンの熱暴走について書きました。

本来、熱暴走というのはパソコンが熱で熱くなり、異常動作する事を表現しています。

昨日の件は、電源が切れてしまうという現象で、正確には暴走とは呼びません。

では、熱で電源が切れてしまう事をなんと表現するのか…

特にありません。

という事で、熱暴走の仲間に入れました。

子供が発熱して、水ぶくれが出来るのとは違いますよ!

で、昨日のパソコンはお掃除して治りました。

 | ホーム |  前のページ»»


