カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松井綾子

Author:松井綾子
石川県金沢市

~喜んでいただく~

社長と従業員さんの間に立って効率のよい仕事環境を作るお手伝いをさせていただいております。

快適なIT環境を作り上げ、行き届いたメンテナンスをし続けることで、作業効率が大幅にアップ。

これで、社長の欲しい資料が早く手元に届き、従業員もストレス解消、残業ゼロを目指して売上アップを図りましょう!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。AYAの松井綾子です。

今日から、求職者向け職業訓練が始まりました。

初日は、パソコン使用に関する衛生管理から。


すでに、テクノストレスというタイトルでこのブログでもご紹介したことがあります。これも衛生管理のひとつですが、今日はVDT(Visual Display Terminal)という総称でご紹介します。


VDT作業という言葉があります。コンピュータのディスプレイなど表示機器を使用した作業のことです。これを長時間続けたことにより、目や体、心に支障をきたす病気がVDT症候群と呼ばれ、別名テクノストレスです。

症状としては、ドライアイ、充血、視力低下、首、腰、肩のこり、痛み、食欲減退、不安感、抑うつなどがあります。


チェック項目として、

ディスプレイの位置を目の高さよりも低くセッティングする。

室内の照明とディスプレイの光の差を極力なくす。

椅子の高さは、キーボードよりも肘が高くなるようにする。

作業時間と作業休止時間のバランスをとる。

などがあります。


日本では、厚生労働省がVDT作業者の心身の健康のためにVDT作業における労働衛生環境管理のためのガイドラインを定めています。

このガイドラインはあくまでも指針であり、法的強制力や拘束力はありませんが、大切な内容として講習のカリキュラムに組み込んでいます。


企業でもこれらの事に注意して仕事をすすめていただくことをご提案します。

続きを読む »

スポンサーサイト

Office365 導入

GWで、少し静かなAYAです。


GW明けから、求職者向けの訓練が始まります。

そのために、この連休中にSchoolのPCを整備します。

Office365に入れ換え中!


皆様に、よい情報を提供できるように、提案できるように日々勉強です。


受講者全員が、就職できるように講師陣も全力を尽くします。

今日パソコンスクールに申し込まれたお客様。

前職場ではテクノストレスでお悩みだったというお話を伺いました。
テクノ不安症です。


AYAはマンツーマンでお客様のペースで指導させていただいております。

無料コンサルの上で、安心して再度チャレンジされるというご決断をされました。


精一杯サポートさせていただきます。

おめでとう!

1月から始まった求職者向けパソコン講習、今日が私の担当の最終日でした。

先週の土曜日に受講生の皆さんは検定試験を受験され、めでたく全員合格しました。

最初はタイピングだけでも大変でしたが、皆徐々に仲間意識を高め3ヶ月間よい雰囲気で講習できたと思います。

有難くも、私と一緒に写真を写そうと何台ものスマホで撮影しました。

後になって、これって1台でとってLINEで皆に回せばよかったんじゃないの?と言ってしまいましたが、

おのおのが持っていたいらしく、写真にデコして私に送ってくれました。

素直に嬉しいひとときでした。あとは、早々に皆さんが就職出来る事を願うばかりです。

第一段階、資格取得おめでとう!!

ぜひとも、就職できたあかつきには、この講習が有意義であったことを証明して

またパソコンの利活用に日々研鑽して、会社のお役にたてていただけたら何よりも嬉しいです。

明後日(土)は、現在私が一部講師を務めさせていただいている、求職者向けパソコン教室の生徒さんの試験日です。

明日は休日のため、今日は1日中試験対策の授業となりました。

パソコン関連資格は、今では求職者にとって必須の資格です。

7名、皆合格できるように講師陣も頑張りました。

健闘を祈ります!


 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。