カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

松井綾子

Author:松井綾子
石川県金沢市

~喜んでいただく~

社長と従業員さんの間に立って効率のよい仕事環境を作るお手伝いをさせていただいております。

快適なIT環境を作り上げ、行き届いたメンテナンスをし続けることで、作業効率が大幅にアップ。

これで、社長の欲しい資料が早く手元に届き、従業員もストレス解消、残業ゼロを目指して売上アップを図りましょう!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


こんにちは。AYAの松井綾子です。

企業において、業種は多々ありますが、現場と事務を掛け持ちで仕事をしていると、確かに進捗具合とか物事の把握ができて効率よくこなせるというメリットがありますね。

しかし、一人で行っていると、やむを得ない欠勤や事故等があると、現場も事務所内も混乱します。

私は、講師業と事務作業を兼ねて行っています。まだまだ小さな事業ですが、もし、私がインフルエンザにかかったら…なんて事を考えると、講師がいない授業が発生してしまいます。これは、あってはいけない事です。

どんどん仕事が増え、企業が成長していくと、人(社員)と仕事の関係は複雑になります。

売上げアップを望まない企業はないのですから、いかにして効率よく安全で確かな仕事を遂行するかが課題となります。

事業計画の中には、人員配置や業務の分担もしっかりと計画に入れておかないといけません。

これは会社が存続する限り続き、先手先手で考えていかなくてはいけない課題ですね。

続きを読む »


撮影の1コマ

こんばんは。AYAの松井綾子です。

連休明けの事です。

某企業さんのHPを制作するにあたり、社長さんの写真をフォトグラファーA氏に撮っていただきました。

A氏は、会社や社長の思いなどいろいろ質問しながら、パシャパシャと撮っていきます。

意気込みは真剣です。そのうちに、とても不思議な現象をみました。

社長の心情はどうだか分りませんが、表情は時間が経つにつれどんどん変わっていきました。

横でみていて、鳥肌が立ちました。いやぁ~とても凄かった。プロの技です。

経営者の表情から、どのような会社なのか?って相当な割合で想像できてしまいますね。

今回、初めてフォトグラファーA氏に依頼したのですが、正解でした!

んー、最近にはない感動でした。良かった~。。。(*^^)v

続きを読む »

残業ゼロ

こんにちは。AYAの松井綾子です。


昨日からお仕事させていただいている企業さんは、ほぼ残業ゼロです。

皆さん、日中は一所懸命お仕事されています。

女性が多い職場で、皆さん活気があります。

時折、ひそかな叫び声がしていますが、積極的かつ黙々と仕事をしています。

今日はチョコレートがまわってきました。有難く頂戴しました。一粒のチョコレートで元気になります。

これがチョットしたコミュニケーションになるのですよね。

コミュニケーションて、無意識にできるのが一番いいですね。女性ならではかも知れません。


こうして、たまには環境の違う職場で丸一日仕事をすると、自分の仕事の在り方も考える事ができてとてもいいです。

今日も感謝の一日を過ごさせていただきました。


よし!明日は、第一の目的を達成させますよ。


続きを読む »

お手伝い

こんにちは。AYAの松井綾子です。


今日からある企業さんの総務事務のお手伝いに入りました。

前任者の方が退職され、他の社員の方が引き継ぎを受けたそうですが、日を切った急ぎの書類準備があるため「お手伝いいただけないか」とのご依頼です。

急ぎの準備が確実に行われ、新たに雇用された方が習得するまでということです。


業務はパソコンで作成された資料を基に行うものですが、良い仕事を行うためには、それぞれの書類が持つ意味を知っておく必要があります。

今日一日お仕事に入って、前が見えてきました。

お手伝いも、それ程時間を要しないと感じられました。


企業ではやむを得ず、急遽退職される社員さんもいらっしゃることでしょう。

かと言って、慌てて後任者を新規に雇用する、もしくは雇用しても即戦力を期待するのは危険な場合もありますね。

AYAでは、このように前任者と後任者の間で業務を遂行するお手伝いもさせていただいております。


引き継ぎを受けた社員さんから「これで随分前が見えてきた」とおっしゃっていただいた時には、お役に立てた事を実感し嬉しく思いました。

明日も頑張りますよ!



続きを読む »

Wordの活用

こんにちは。AYAの松井綾子です。


企業さんに訪問すると、えっ!?この書類Excelで作ってるの?という場面によく出くわします。

全く計算する必要のない文書主体の書類をWordではなくExcelで作っているのです。

セルの結合を駆使して作ってあるのですが、間違いなくWordで作るより時間がかかっているでしょう。


作成する書類によって、Wordを使用するかExcelを使用するかの判断ができるようになると良いですね。

書類に表が入っているだけで、Excelで…という判断が多いのかも知れません。

どのアプリケーションソフトを使おうが、それは自由で、時間さえかければ確かに目的の書類は出来上がることでしょう。

しかし、本来パソコンが使えるという意味は、正確に効率よく作業が行えるという事です。

今一度、事務作業の効率を上げるために社内講習を検討してみられませんか?


数回の講習を実施することでその判断ができるようになります。

これまで負担がかかっていた事務作業も、随分軽減できることでしょう。何より、時間の有効活用につながります。

短縮できた時間は、生産性のある作業の時間に当てることができますね。

続きを読む »

 | ホーム |  前のページ»»


